2018年 イベント報告

2018年12月15日 クリスマス会



  



 
毎年、患者様やご家族様が楽しみにしている、Kissポートエンジェルスハーモニーの皆様によるハンドベル演奏の季節がやってまいりました。「もろびとこぞりて」「ジングルベル」「ホワイトクリスマス」など、誰もが一度は耳にしたことのあるクリスマスソングを演奏してくださいました。透き通るような綺麗な音色は、うっとりと聞き惚れます。そして最後に皆で「きよしこの夜」を大合唱して終わりとなりました。
来年も皆様にとって良い年となりますように。 
2018年10月6日 オータムコンサート



  



 
主宰・コンサートマスター大藤康祐さん率いる、しんゆりストリングオーケストラの皆様、総勢18名によるオータムコンサートが行われました。「ディヴェルティメント 二長調より第1楽章」 「2つのバイオリンのための協奏曲 イ短調」 「タイスの瞑想曲」 「北国の春」
「赤とんぼ」の5曲が演奏されました。「北国の春」は、大好きな方が多いので皆さん、うっとりと聴いていました。
ラストは、皆さん一緒に歌いましょう!と「赤とんぼ」をオーケストラをバックに歌いましたが、皆さん、とても気持ち良さそうに歌っていました。患者様から「いい曲ね。とってもいい。アンコール!」と声が上がりましたが、ほんとうに素晴らしい演奏でした。 
2018年9月8日 秋祭り



  



 
穏やかな秋風の吹くなか始まった秋祭り。蔵敷こども太鼓連の迫力ある演奏に、皆、真剣に聴き入っていました。浴衣姿のスタッフによる踊りの披露では、患者様も楽しそうに手でリズムをとっていました。最後には華やかに花火が打ちあがり、周囲からの歓声と患者様の満面の笑顔で、秋祭りは幕を閉じました。
2018年7月7日 七夕会



  



 
松宮幹彦さんが奏でるウクレレの音色が優しく、癒されました。曲のバリエーションが幅広く、患者様やご家族様いろいろな世代の方が楽しめました。皆で歌える曲「ひょっこりひょうたん島」も用意して下さり、アップテンポな曲だったので盛り上がりました。
2018年4月28日 端午の節句会



  



 
初めて聞く、 ジョージ・ジョンガラの皆様が奏でる津軽三味線の音に患者様も大喜び。素晴らしい笑顔で一緒に歌って楽しみました。
2018年3月3日 ひなまつり会



  



 
今年入院され初めてひなまつり会に参加された患者様が、青蓮一洲会の皆様の歌声に合わせ一緒に声を出されている姿は普段見ている患者様の姿とは違い、とても新鮮に映りました。いつまでもこうした元気な姿を見せてほしいと思いました。
2018年2月3日 節分豆まき



  



 
病棟では、職員が赤鬼と青鬼に扮して豆まきの音楽と共に各病棟を回り、節分の豆まきを行います。笑顔で鬼に向かって力一杯豆を投げ、今年一年の福を祈願しました。